ビジネスホン

ビジネスホンとは

ビジネスホンとは、電話機を複数台利用し、複数の通話を円滑にする電話システムです。社内の内線電話や、外部とのやり取り、夜間や休日の対応など、様々な状況にも対応することができます。

一般電話機とビジネスホンの違い

大きな違いとして、ビジネスホンでは内線、保留、転送、複数回線の接続が可能です。 一般電話機では、電話機1台につき、1回線必要になるため、人数分の電話機と回線が必要になります。しかし、ビジネスホンであれば、回線をまとめ、接続された電話機に振り分けることができるため、一般電話機より便利な状態で、月額費用を安く済ませることができます。 また、通話録音機能や、留守番電話機能の追加など、業務に合った電話システムを構築して利用することも可能です。

一般電話機とビジネスホンの違い

ビジネスホンのメリット

複数の電話番号でも、一つの電話機で対応することが可能

一般電話機では、1回線につき、1台の電話機が必要でありますが、ビジネスホンであれば複数の回線(電話番号)を一つの電話機で対応することが可能です。

電話を保留し、別の電話に転送が可能

担当ではない社員が電話を受けた場合、担当者へ電話を転送することが可能です。社内で受けた電話を、外出中の担当者の携帯電話へ転送することも可能です。

内線電話の活用による、業務効率の向上

社員同士の内線通話としても利用できるため、フロアが分かれている場合に便利です。外線電話を内線から転送も可能なため、電話の取次ぎもスムーズに行えます。

通信費のコストダウン

一つの回線や電話番号を、複数の電話機で共有することができるため、ムダな回線契約を必要としません。

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